英語勉強法: NHK英語講座を音声教材に使う方法
外国語広場 gaikoku.info

英語学習者の情報源・情報交換の場: 外国語広場


外国語広場 >> 英語 >> 英語勉強法 - 英語とのつきあい方 >> NHK英語講座を使う方法
各国語のページ

 ホーム

 英語

 スペイン語

 フランス語

 イタリア語

 ポルトガル語

 ドイツ語

 アラビア語

 中国語

 韓国・朝鮮語

 東南アジア総合

 インドネシア語

 フィリピン語

 タイ語

 ベトナム語

 カンボジア語

 ビルマ語

 ロシア語

 ポーランド語

 ルーマニア語

 ブルガリア語





 日本の中の外国

 英英・英和辞典

 英語のニュース

 英語の本の情報

 英語討論勉強会

 メーリングリスト

 世界の時刻

 ブログ

【コラム】 英語とのつきあい方
NHK英語講座を音読教材に使う方法

NHK英語講座を音読教材に使う方法

NHK語学講座のテキスト は、安価で全国どこでも手軽に手に入る。ラジオやテレビを利用すれば音声もタダで手に入る格好の教材だ。定期的に聞くことが難しければ、CDも販売されている(一部の講座はネット配信も始まった)ので、それも利用できる。

内容も工夫が凝らされ、様々なレベルが開講されているので、自分にあった講座をぜひ利用してみよう。

 


どの講座も、利用者の関心を引くように多彩なプログラムと内容が組まれていて、テキストを眺めるだけでも楽しい。これで一冊350円程度なら、テキストをざっと眺めて巻末のコラムを読むだけでも十分にモトがとれるだろう。


▼英語を話せるようになるための使い方


まずは、英語でコミュニケーションができるようになりたいのであれば、少し簡単なテキストを繰り返し音読するのがよい。ラジオ講座の場合、基礎英語1や2のレベルの内容がテキストを見なくても、口から出てくるようにすることが第一歩だ。

ここで大事なのは、「読んで理解できる」ではなく、「読まなくても口から出てくる」ことだ。なので、音読用のテキストには、やや簡単なレベルの講座を選ぶこと。英語を話すということは身体運動なのだから。

ビジネスパーソンには、音読用の教材としては入門ビジネス英語が特におすすめだ。この講座では、オフィスでよく使う表現が網羅されている。通常必要なビジネス上の会話はこの講座レベルの英語口からでてくるようになれば、全く問題ない。まずはこの講座の表現が、テキストをみなくても口からでてくるようになることを目指そう。

講座の名称が何度もかわってきたが杉田敏さんが講師を務める実践ビジネス英語は(当初「やさしいビジネス英語」という講座名で知られたNHK英語講座最上級の放送)もとてもおすすめだ。今のアメリカのビジネスの話題が取り上げられ、使われる表現もトレンドを十分に取り入れている。ただし、レベルが非常に高いので、既に会話には不自由しない上級レベルの人でない限りは、繰り返し音読する教材として使うのは避けたほうが無難だろう。内容を聞いたり、読んだりして、気になった表現を覚える程度でも十分だ。

▼挫折しないコツ

放送の進行どおり、きちんと毎回ラジオやテレビを視聴し、音読を繰り返してゆく。
これができるのであれば、言うことはない。

もしこれが難しければ、自分のペースにテキストを作り変えてしまおう。1週間分を1ヶ月でこなしてもいい。テキストの該当ページに、自分が取り組む予定の日付を最初にいれよう。それが無事達成できれば、該当日に×印で消してゆく。音読した日付を記し、回数を正の字で記録してゆくのも良いだろう。

音声は、放送を自動で録音しておくか、別売りのCDを利用しよう。
自動でラジオ放送を録音し、外出先でも繰り返し聞くことができるトークマスターという携帯プレーヤー も発売されているので、これを利用するのも便利だろう。このトークマスター は、NHK語学講座をタイマーで予約録音でき、そのまま携帯プレーヤーとしてどこでも聞くことができるだけでなく、ボタンひとつでセンテンスをリピート再生したり、シャドーイングをする自分の声を録音したりもできるので便利だ。

それでもモチベーションが持続しないという人は、英語勉強会に参加してみることをおすすめする。
東京には様々な英語勉強会や英会話サークルがあるので、 こちらの英語勉強会リンク集をみて、自分に合いそうな勉強会に参加してみよう。同じように勉強している同好の士からきっと刺激を受ける事ができるはずだ。


私の英語勉強法 〜大統領の英語でプレゼンテーション能力の向上を

 

英語勉強法: 英語とのつきあい方
■目次■

シリーズ1】
(1)どのレベルを目指す?−仕事で使える3つのレベル−
(2)英英辞典は必要か −ネットとPCを活用する
(3)ビジネスマンは何をどう読むか −新聞・雑誌編−
(4)ビジネスマンは何をどう読むか −本・オーディオブック編−
(5)何をどう聴くか −使って便利なリスニング用小道具−

【シリーズ2】

ビジネスパーソンに必要な英語コミュニケーション能力を伸ばす方法  2007/4/8
NHK英語講座を音読教材に使う方法 2007/4/8
厳選リンク - 音読、リスニング用の英語メディア 2007/4/8
英語勉強のやる気(モーチベーション)を高める方法
2007/9/12
音読・シャドーイング -自分の発音をリビューしていますか?
英単語記憶法 -電子辞書の有効な活用の仕方とは  2007/11/13
英会話上達法: 英語が話せるようになるには?
2008/12/29 New!

 



(C)2002-2009 外国語広場/gaikoku.info All rights reserved.